2012年9月1日土曜日

三机沖 ハマチ道楽釣り

三机沖ハマチ道楽釣り

【平成24年9月1日(土) 西宇和郡伊方町三机漁港から乗船 ナベプロセス釣り同行会メンバー】

○ 午前2時過ぎに高松を出発して、途中休憩したり氷を買ったりしながら午前6時前に佐多岬の三机漁港に到着。木野釣具店で仕掛けを購入し6時過ぎに出港。
お世話になった木野釣具店

ちょうど夜明けに出港
○ 出港してまもなくポイントに到着。
今回の道楽釣りはハマチの餌となる鰯を釣って、そのままハマチに食わせるというつり方。
水深は40m前後とそんなに深くない為タックルは電動リールでも手巻きリールでもOK。

釣りだしてすぐ竿先に餌の鰯が掛かった手ごたえがあり、その直後1匹目のヤズが上がった。
あまりの速さにカメラの準備ができずに釣っているシーンは撮影できず。

その後、全員の竿に反応があり8時過ぎまでハマチ、ヤズ、ツバスが小気味良く釣れた。

9時前になって餌の鰯の掛かりが悪くなって、前半ほど釣れなくなったがそれでもハマチやツバスに混じって、40cmの鯖、65cmオーバーの鯛、25cm前後のアジも釣れ楽しい釣りとなった。
懸念された雨も降らないでよかった

生簀の中

たくさん釣った人、そうでもない人、それぞれだが全体でこんな感じ

もう一隻の釣果
 今回は残念ながら親(ブリ)は上げることができなかったけれど、次回は是非ブリに会いたいと思います。
 同好会の皆様お疲れさまでした。木野釣具店の皆様、船頭様お世話になりました。